Powered By Blogger

2011年4月21日木曜日

既存のローンを住宅ローンに含めるということ。

あるSNSの投稿に、「200万円借金がある彼氏との結婚を考えています。借金が原因で、親からは反対されています。でも、彼氏は、中古住宅を購入する際の住宅ローンに200万円の借金を取りまとめれば大丈夫といっています。どうなのでしょう?」

という質問があった。結論から言いましょう。「そんな男、別れちゃえ!!」です。最近の住宅ローン商品には既存の借り入れを取りまとめられるものも多くあります。が、実際には、優良な属性の方(一部上場企業の社員か公務員)じゃないと適用外です。

また、不動産屋と結託をして売買価格を高くしてもらい、虚偽の価格で契約を締結するという方法がありますが、これは明らかな私文書偽造であり、まず協力してくれないでしょう。

そもそも、住宅はお手入れなどにもよりますが、30年も50年も使用する事の出来る耐久消費財です。一方、自動車は、どんなに高級車でも7年~10年程度が関の山。耐用年数の違う物をおなじ尺度のローンで借り入れをすると言うのは、ナンセンスです。

ちなみに、払い込み金額(借り入れ金額+利息額)を比較してみましょう。(借り入れ200万円)
住宅ローン(2.4%20年払い)2,520,000円
オートローン(4%5年払い)2,209,980円

となります。自動車のローンなんて、とっとと払ってしまったほうがお徳なんです。

それと、蛇足ですが、ローンの返済を考えないで、場渡り的にごまかす様な方法を提案してくるような人間、ろくな者じゃありません。結婚とは対極でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿