Powered By Blogger

2011年7月28日木曜日

携帯電話と住宅ローン

先日、某SNSに「携帯電話料金の滞納が住宅ローンの審査に影響するか?」という質問がありました。なかなか面白い視点です。
今から10年ほど前、携帯電話が普及し始めた頃は、「申込書の電話番号欄に携帯電話の番号を書くと、審査の通りが悪い。」というのが言われていました。このことについて、ある銀行マンに聞いたことがあります。本当にそうなのかと。曰く「固定電話の電話権は資産という見方ができます。また、携帯だけだといつどうなるか分からないので。」ということでした。時代は変わり、光電話などの普及により電話権は紙切れ同然。各種の事件を経て携帯電話の信用もアップしました。現在では、携帯電話だからダメ!というのは当てはまりません。





さて本題。「携帯電話料金の滞納が住宅ローンの審査に影響するか?」ということですが、端的に言って影響しません。クレジットカードなんかも、振込みを忘れていて督促のハガキで支払うみたいなことを数回やっても関係ありません。逆に、ちゃんと支払っていても、リボ払いとか、たくさんカードを持っているという場合は、返済比率(年収に対する返済額の割合)の面から審査が通らないことがあります。ただ、滞納すること事態は良いことではありません。1か月分が払えない人は、2ヶ月まとめてなんて払えないのです。ウッカリチャッカリは気をつけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿