Powered By Blogger

2016年7月26日火曜日

採用活動も一区切り


3月に解禁された2017春入社の採用活動も、ここに来て一区切りです。高卒生や一部職種については引き続き行っていきます。

今期の採用に当たって、学生さんには「一身独立して一国独立す。」という福沢諭吉の言葉を伝え続けました。学問ノススメにあるこの言葉は、欧米列強が犇めく東アジアで一人ひとりが学問を通して自律しなければ我が国の独立は危ういと説いたものです。

現代において、北朝鮮や中国、ロシアの動向は気になるところですが、差し迫った侵略の危機にあるとは考えにくいと思います。

では何故この言葉を引いたのかというと、社員一人ひとりが自律することで当然会社も発展します。そして、それ以上に会社という枠組みがなくても自律できる人材こそが「人財」であり、彼らと会社とがWIN WINの関係を築くことこそが地域の日本の発展につながると考えたからです。

とはいえ、拙速は禁物。彼らが伸び伸びと社内で働ける環境を整えるのが私の仕事です。問題山積の社内ですが、「不測に立ちて有無に遊ぶ」の心境で一つ一つ解決できればいいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿