Powered By Blogger

2013年4月28日日曜日

ダム(o ̄∇ ̄o)♪

先日、少し早目の連休を頂いた際、福島市の摺上川ダムへいってきました。大学の先生が、「これからは、フィルダムだよ!!!」って力説していたのを思い出します。

摺上川ダムは、“中央コア型ロックフィルダム”という形式で造られています。一般的に多く普及している重力式コンクリートダムは、その堤体のほぼ全てがコンクリートで構成されるのに対し、フィルダムは、天然の岩石や土砂を用いて構成されます。しかし、それらの材料だけでは、堤体に水が浸透してしまうため、その中央部にコアと呼ばれる不透水層を粘土などの材料を用いて構成します。

ダム、石垣大好き&土塁萌えのわたしには、ほんとうに素敵なダムです。

堤体をインフォメーションセンター駐車場より撮影

ダム湖“茂庭っ湖”。。。ダジャレ(´-ω-`)

0 件のコメント:

コメントを投稿