Powered By Blogger

2013年1月19日土曜日

自由学園明日館

先日、野暮用で上京したついでに、「自由学園明日館」を見学してきました。この建物は、世界的建築家フランクロイドライトの設計によるもの。建築を生業としているものとして、見ておかなければいけない建築の一つです。

平日ということもあり見学者はまばら。一方、施設自体はオカリナ教室や何かの演奏会などに使用されていて一部見学できませんでした。

しかし、ホールでコーヒーとお菓子を戴いたりと十分に満喫することができました。いつかはアメリカの落水荘(カウフマン邸)やグッゲンハイム美術館なんかもこの目で見てみたいなぁ~などと思っている今日このごろです。

ファサード。池袋サンシャイン60を望む

ホールではコーヒーや紅茶、お菓子が楽しめる(500円)

全体に軒の高さを抑えた建築

回廊。日本建築で言うとところの長押や台輪が水平ラインを強調している

ホール内部。ライト独特の幾何学模様

0 件のコメント:

コメントを投稿