Powered By Blogger

2012年2月28日火曜日

地鎮祭でした。


今日は、地鎮祭でした。地鎮祭は、土地の神様に家内安全や工事の安全を祈願するお祭りです。神社にお願いすることが多いですが、お寺や教会に頼むこともあります。

さて、魚や野菜、果物。お米にお酒。色々取り揃えて儀式が始まります。まず、神主さんが「おぉぉぉーっ」って唸り?ます。降神の儀って言うんですけど高天原(たかまがはら)にいる神様を、呼ぶんですね。

その後、よく見ていると瓶子(へいし。徳利みたいなやつ)の蓋を開けます。これって、宴会スタートって意味なんですよ。神人共食なんて言いますね。「海のものも、山のものも、お酒も揃えました。お近づきの印に、一杯どーぞ。」みたいな。で儀式の終盤に瓶子の蓋を閉めて終わり。

その後、お下がりを戴いて全部終了です。仕事のスタートが宴会なんて、いいじゃないですか。ほのぼのしてて。

ちなみに、普段ネクタイなんかしない私ですが、地鎮祭は一応ネクタイ着用。人も神様も第一印象が肝心ですからね。施主さんもスーツとかが多いみたいです。


鎮物は、神様への贈り物。確か、サラシの反物が入ってたはず。子供の頃開けて見ただけなんで記憶が曖昧です。

0 件のコメント:

コメントを投稿