Powered By Blogger

2011年8月3日水曜日

現代グラフィックアートセンター

須賀川市にある宇津峰カントリー倶楽部の入口にある現代グラフィックアートセンターに行ってきました。宇津峰カントリー同様、大日本印刷が運営する美術館です。


建築的にも面白い平面を持つ建物です。周辺の緑と、真っ白な建物がいいコントラストです。現在は、「秀英体100」という大日本印刷オリジナルの書体に関する展示会をやっていました。実際の活字や活版で印刷されたもの、現代アートと秀英体の融合作品など、見ごたえ十分な展示会でした。




実際に、活字を見るのは初めてでしたが、細かいし、量もあるし、これを1秒間に3個というスピードで拾っていくのは、まさに職人技だと感心しました。これ見るだけでも感動します。


こんな感じに、新聞や雑誌の当時の紙面もみられたり。もっとかわいいやついっぱいでしたが、これをチョイスで撮影。


カフェスペースで一休み。ドリンク全品200円。



で、お昼は安積町まで戻ってよさこいのラーメン。10年振りくらいで食べましたが、やっぱり美味いですね。ラーメン激戦地の郡山でも屈指の味です。




0 件のコメント:

コメントを投稿