Powered By Blogger

2011年8月2日火曜日

不動産取引の先制パンチ!ちょっとイジワルなオ・ネ・ガ・イ♥

賃貸でも売買でも、不動産屋と何か取引をする際の意地悪なワザをご紹介。不動産屋の担当者に、「従業者証明書、見せてください。」って言ってみる。すんなり出てくればエクセレント。「今日は忘れました。」は、アウトだけどおまけのセーフ。何言われてんだか解んないのはアウト。

従業者証明書は、宅建業者(不動産屋の社長って考えてください。)が宅建業に従事する者(社員)に対して発行・携帯を義務付けている物で、取引の相手方(お客さん)から請求があった場合は、提示しなければいけないんです。(宅建業法48条)


宅建協会で無料で配ってるカードにハンコを駆使して記入。
隠す必要はないのですが、気はずかしいので。。



しかし、現状は殆どの不動産屋がそんなモノ持っていません。なぜなら、誰にも見せてって言われないから。業者間は持ってないの知ってるから、あえて聞かないし、お客さんはそもそも存在すらしらない。そんなデタラメな不動産業界でも、最近はコンプライアンス意識の高い経営者がポツポツ出てきています。従業者証明書の有無が一つの試金石になりますね。もちろん、そればっかりではないですがね。ひとつ参考まで。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿