Powered By Blogger

2012年7月2日月曜日

Cafe Shizuku

先日、妹と日大工学部近くのCafe Shizukuでランチしてきました。私の学生時代にはこんなオサレなカフェ無かったです。


御こわ、豆腐ハンバーグ、アンコ餅、けんちん汁。
炭水化物多めはご愛嬌。


~ホームページより~

Shizuku(しずく)では、自家栽培の食材にこだわっています。
人気メニューのお餅は自家製コガネモチ100%使用し、毎朝ついている杵つき餅。
杵つきならではの柔らかくて伸びとコシのある食感をお楽しみいただけます。
また、温野菜やけんちんうどんには新鮮な野菜を使い、自然の旨味、素材そのままの味をお楽しみいただけます。


とのこと。普段の私は野菜中心の食生活(←不本意ではある)ですので、こんな時こそ肉やラーメンを食べるチャンスなのですが、習慣というものは恐ろしいもので、無意識にヘルスィーなモノをチョイスしてしまうんですね。これをドイツの社会学者マックス・ヴェーバー的に表現するなら、「禁欲的食生活のエートス」といったところでしょうか(^^ゞ


次回のチャンスには、ラーメンを食べるよう、鋭意努力します(`・ω・´)

0 件のコメント:

コメントを投稿