Powered By Blogger

2015年3月27日金曜日

イージー・ドゥ・ダンササイズ


少し前に流行りましたイージー・ドゥ・ダンササイズ。下の子の出産なんかもあって最近使用しだした妻。ですが、以外というか、やはりというか、息子が食いつきました。SAMをリスペクトしつつ日々上達する息子。夏頃にはキレッキレのダンスがお目にかけられるかも(・∀・)

2015年3月16日月曜日

新入社員について~その2~






「各員一層奮励努力せよ」という意味を持つ信号旗、Z旗。かつて、スポーツカーに社運を賭けた日産自動車が開発工場に掲げ完成したのが彼の名車「フェアレディーZ」です。このZは、Z旗のそれだったのです。

この信号旗を携帯ストラップに掲げ気合十分なのがもう一人の新入社員、安部有美さん(国学院大学文学部国文学科)です。系列の短大を経て同大に進学した安部さんは、「東京にいると福島で起きた震災や原発事故が“無かったこと”になっていると感じる。なのに福島の農産物が極端に安売りされていたり、売れ残ったりしていて、自分のふるさとがどうなっちゃうんだろう?ってとても不安でした。ふるさとに戻って、少しでも復興に貢献できれば。」と弊社を志望。増子建築工業初の女性営業社員として勤務予定です。

気合充分ですが、おっとりした感じもある彼女。女性ならではの視点や感覚に期待です。

2015年3月12日木曜日

新入社員について~その1~




昨日平成27年3月11日で、あの震災からまる4年が経ちました。当時大学に入学した学生は、今年卒業し社会に巣立ちます。弊社の新入社員も同様です。

27年度4月は、2人の新入社員を迎える予定です。そのうちの一人、いわき明星大学人文学部表現文化学科4年の萱森郁美さんが、福島民報新聞の震災特集号に掲載されました。同大をはじめ日大工学部・福島大学・会津大学の4大学を卒業予定かつ、本県出身、県内就職の4人が各大学の推薦の下取材を受けた様です。

会津若松出身で、いわきに学び郡山に就職という「The福島っ子」な彼女。就職を通してふるさとへの恩返しがしたいと弊社を志望しました。特集の見出しにもある様に「県産材の普及」など今後の活躍に期待です。

もう一人の新入社員についても後ほど紹介します。キーワードは「Z旗」



2015年3月9日月曜日

『オーガニックハウス』認定証



先日やっと引っ越した我が家ですが、増子建築工業の住宅ブランド「オーガニック工房」が手がける初めての『オーガニックハウス』でもあります。

オーガニックハウスとは、建築家フランク・ロイド・ライトが提唱する「有機的建築」理念を後世に正しく受け継ぐ「建物」であり、米国フランク・ロイド・ライト財団が認定したプロジェクトです


もう引っ越してしまいましたので、盛大に見学会!というわけにはいきませんが、後日雑誌等の紙面上でお目にかけられればと思っています。