Powered By Blogger

2012年3月28日水曜日

新展示場の取材

今日は、新しい展示場をチルチンびとが取材に来ました。新展示場と三春の仮設住宅の取材です。この様子は、6月発売のチルチンびとに掲載されます。


73歳、現役の相原カメラマン。奥が山下編集長

今年初の桜

2012年3月27日火曜日

お花のお勉強

明日は、チルチンびとの取材があります。それに合わせてお花の設え(しつらえ)を花屋さんにお願いしました。

で、もったいないからいけ方とかお手入れとかのお勉強も兼ねました。

みんな、活花の奥義を会得した模様(´Д`)


一応、真面目に聞いてる風。


さすが、先生!

2012年3月20日火曜日

下弦の月

今朝の散歩で。明けの空に浮かぶ下弦の月です。明後日が新月。たまに、「新月に伐採された木は虫が喰わない」という“新月伐採”を実しやかに吹聴する方があるようです。

ヨーロッパで樫などを伐る際にはもしかすると、そんなこともあるのかもしれません。なにせ狼男など月に魔力があると信じる風土ですから。

日本では伝統的に寒中伐採が行われてきました。秋彼岸から春彼岸の間に伐採する。なぜなら、この期間の木は地中からの水の吸い上げが少ないからです。つまり、乾燥しやすく丈夫だということです。

今日は、お彼岸の中日。皆さん、お墓参りでしょうか?私は仕事です(o´Д`)=з

2012年3月19日月曜日

春、まだ遠し。。。

明日は、彼岸の中日。とはいえ、春はまだ遠いようです。

永年の勤続、お疲れ様です

先日、平成24年度の経緯方針発表会が行われました。その席上、勤続10年以上の社員に社長より金一封が授与されました。

永年の勤続、お疲れ様です(_´Д`)ノ~~

2012年3月18日日曜日

間取りの勉強会

今日は、建築家の伊藤誠康先生による勉強会を開催しました。本来、月に一度くらいのペースでできるといいのですが、現状不定期開催です。

間取りと言っても、切り口は様々。土地や家族構成、予算や季節。色んな切り口から解りやすくお話して戴いています。

今日の勉強会に参加された方も「間取り図の見方がわかりました。家づくりが楽しみになってきました。」と満足な様子。

少人数ですのでお茶やお菓子を戴きながらアットホームに進めていきます。もちろん、分からないことはその場で質問OK!とってもタメになる勉強会です。


2012年3月10日土曜日

暑さ寒さも彼岸まで

今朝は、季節ハズレの雪。春まだ遠しの感ですが、春の足音はすぐそこまで来ています。春のお彼岸と言えば、木で造った造花。

子供の頃、お墓参りなのに花を買わない母に「なんでお花買わないの?」って聞いた記憶があります。郡山は冬が厳しく、昔おはお花がなかったんだよ。って教えてくれました。

今は、一年中キレイな花が手に入ります。でも、木で造られた素朴なお花の中に、昔の人の祖先への感謝の念が伺い知れます。


2012年3月6日火曜日

デコ屋敷

春から、端午の節句にかけての設え用に、デコ屋敷でお買い物。一応、仕事です。

まず、4月中頃、梅の季節用に天神様。(写真中央)五月の節句用に景政と熊乗り金時。(写真左右)


それと、こんなモノ見つけました。


あれから、もうすぐ一年。まだまだがんばっぺ!