Powered By Blogger

2011年8月27日土曜日

巨木が倒れた森では、若木が育つ。~島田紳介氏の芸能界引退~

今日、政府民主党の代表選挙が告示される。結党以来の“トロイカ”体制の呪縛から解かれた同党だが、立候補を表明した5人に目新しさは無い。更に言えば、小沢氏や鳩山氏の影響も大きく、傀儡の批判受ける候補も居るようだ。

TVで、評論家が、「党員資格を停止された人の影響が、100人からの国会議員の投票行動に影響するというパラドックスがある」と指摘していた。なるほど、変である。いずれにせよ、見ていて退屈だ。

 一方、お笑い界、こと司会者の業界は、今後見ものだ。さんま・紳介の2トップが長く続いて来たが、周知の通り、島田氏が暴力団との交際を理由に芸能界を引退。数々の人気番組の司会を務めてきたことから、その後釜に注目が集まるのは必至だ。

私は、別段ヘビーなTVウォッチャーでもなければお笑い通でもない。が、政界よりよほど分かりやすいこの事態に注目している。タイトルにも挙げたとおり、森の巨木が倒れると、その周りで日が当たらなかった若木に日が当たり、成長が促されるという。きっと、そんな事態が今後おきるのだろうう。中堅どころにとっては又とないチャンスである。

現在、司会者として直ぐに名が挙がるのは、ロンブーやナイナイ、ダウンタウンなど、みなコンビである。もちろん紳介氏もコンビだった。これらのコンビが、今後どのように変化発展していくのか、興味深い。

人間、引き際が大事だと聞く。納得のいく引き際が迎えられなかったであろう島田氏。他方、引き際を間違えずに、未だ大きな勢力を保つ民主党の小沢氏。どちらが良いのか多論あるだろう。

しかし、老害の邪魔のと言われたくもないし言いたくもないなぁ~と思う今日この頃である。

2011年8月23日火曜日

がんばろう ふくしま! ピンバッジの作り方。

がんばろう!ふくしま!ピンバッジの作り方

1,福島県のHPから
の画像をゲット。リンク貼っときます↓
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=24002

2,私とは、縁も由もありませんが、小ロットでバッジを作ってくれます。ので、この会社に作成を依頼

http://www.local-plan.co.jp/prikura.html

指定のサイズに画像を加工して送ってあげると親切ですが、頼むと加工してくれるはずです。

3,完成。画像は私のオリジナルデザインですが、こんな感じで出来ます。


2011年8月3日水曜日

現代グラフィックアートセンター

須賀川市にある宇津峰カントリー倶楽部の入口にある現代グラフィックアートセンターに行ってきました。宇津峰カントリー同様、大日本印刷が運営する美術館です。


建築的にも面白い平面を持つ建物です。周辺の緑と、真っ白な建物がいいコントラストです。現在は、「秀英体100」という大日本印刷オリジナルの書体に関する展示会をやっていました。実際の活字や活版で印刷されたもの、現代アートと秀英体の融合作品など、見ごたえ十分な展示会でした。




実際に、活字を見るのは初めてでしたが、細かいし、量もあるし、これを1秒間に3個というスピードで拾っていくのは、まさに職人技だと感心しました。これ見るだけでも感動します。


こんな感じに、新聞や雑誌の当時の紙面もみられたり。もっとかわいいやついっぱいでしたが、これをチョイスで撮影。


カフェスペースで一休み。ドリンク全品200円。



で、お昼は安積町まで戻ってよさこいのラーメン。10年振りくらいで食べましたが、やっぱり美味いですね。ラーメン激戦地の郡山でも屈指の味です。




2011年8月2日火曜日

不動産取引の先制パンチ!ちょっとイジワルなオ・ネ・ガ・イ♥

賃貸でも売買でも、不動産屋と何か取引をする際の意地悪なワザをご紹介。不動産屋の担当者に、「従業者証明書、見せてください。」って言ってみる。すんなり出てくればエクセレント。「今日は忘れました。」は、アウトだけどおまけのセーフ。何言われてんだか解んないのはアウト。

従業者証明書は、宅建業者(不動産屋の社長って考えてください。)が宅建業に従事する者(社員)に対して発行・携帯を義務付けている物で、取引の相手方(お客さん)から請求があった場合は、提示しなければいけないんです。(宅建業法48条)


宅建協会で無料で配ってるカードにハンコを駆使して記入。
隠す必要はないのですが、気はずかしいので。。



しかし、現状は殆どの不動産屋がそんなモノ持っていません。なぜなら、誰にも見せてって言われないから。業者間は持ってないの知ってるから、あえて聞かないし、お客さんはそもそも存在すらしらない。そんなデタラメな不動産業界でも、最近はコンプライアンス意識の高い経営者がポツポツ出てきています。従業者証明書の有無が一つの試金石になりますね。もちろん、そればっかりではないですがね。ひとつ参考まで。。。

大払 茅の輪くぐり

用事で開成方面に出かけました。少し時間があったのでお参りをしようと開成山大神宮に寄りました。すると、拝殿の手前に茅の輪が。郡山で茅の輪くぐりというと、6月の安積国造神社が連想されますが、開成山大神宮でもやるんですね。新発見です。


茅の輪の脇に立っている看板を参考に、人生初の茅の輪くぐりに挑戦。「払い給え、清め給え。。。」とは唱えませんでしたが、なにやら、身が清まった気がします。気のせいでしょうが。